ハイ。やはり100Lb超えましたね。
トータルで102Lb8oz!
残念ながら今期オキチョビ戦で達成されたFLWレコードの106Lb10ozには届きませんでしたが・・・。

何の話かと言うと、23日までアラバマ州レイクガンターズビルで開催されていたFLWツアー・オープンの最終戦のこと。
初日からDay 4までトーナメントリーダーとして独走し続けたポール・アライアスが、10月にもかかわらず、三桁のウエイトを叩き出して圧勝したのです。
アライアスと言えば、レイクファルコンのニーリングパターンで132Lb8ozのB.A.S.S.レコードを釣ったベテラン選手。
彼はエリートに出場している選手ですが、スポット参戦した今回のFLWツアーオープン戦であわやFLWでもレコードブレーク!?という凄まじい強さで他選手を圧倒しました。

で、そのアライアスは何をやっていたかと言うと、実はシークレットウエポンがあったわけです!
まぁ、もはや秘密でも何でもないのですが・・・

コレです↓
alabamarig_elias

別にフザケているのではありません。
このオマツリした海藻テンビンにスイムベイトがブラ下がったような代物。
コレがポール・アライアスのスィークレットウエポン!!なんですワ!

その名も「Alabama Rig(アラバマリグ)」!

名前までフザケてますが、その威力だけは冗談ではないという、イケてるんだかイケてないんだかワカラナイ「ルアー」もとい「リグ」。

詳しく知りたい方は、試合3日目と4日目の2日間たっぷりとポール・アライアスを追いかけたツイキャス生中継の録画動画が見られますので、ドーゾ。
自分のツイキャスチャンネルhttp://twitcasting.tv/amakensnote/だと、視聴者からのコメントも読めるのでおススメです(生中継はインタラクティブで、視聴者からの質問に自分が答えたりしてます)。
ブログにも一応貼っておきます。

10月22日 DAY 3
パート1



この中のアラバマリグの泳ぎの部分を短く切り出した動画がコレです↓
あのジェイ・イエラスが日本語で挨拶してくれた後にw、話題のベイトを実際に泳がせてくれています。
パート1の超ショートバージョン



10月22日 DAY 3
パート2



10月22日 DAY 3
パート3



10月22日 DAY 3
パート4



10月22日 DAY 3
パート5



10月22日 DAY 3
パート6



10月22日 DAY 3
パート7・ウエイイン



10月22日 DAY 3
パート8・ウエイイン



で、こちらが最終日のツイキャス生中継の録画分
10月23日 DAY 4
パート1



10月23日 DAY 4
パート2



10月23日 DAY 4
パート3



それと、この最終日にツイキャスとは別に高画質ビデオで撮影しておいた分がありますので、こちらもアゲておきましょう。
画質がマシなので釣り方の詳細が分かりやすいかもしれません。


ちなみに、この動画はYouTubeのほうで直に観るとHDサイズで観られます。

そうそう、ウエイイン会場に「アラバマリグ」を考案したデザイナーが来ていたので、イロイロと話を聞きました。
そこらへんも含め、試合とポール・アライアスの釣り、そしてアラバマリグのアレコレについては、近くBasser誌上でも書くつもりです。

と、まぁそんな感じで・・・

おっと大事なことを書き忘れてました。
深夜早朝にもかかわらず、生中継に参加してくれた皆さん!
アリガト!ゴザィマス!(ジェイ風)