お待たせしました!
東日本大震災チャリティーオークション「BASS WISHES!」出品アイテムの第2弾を紹介します!

正確に言うと、第2弾の一部ですw
アイテム数があまりにも多く、とても一度で紹介しきれないので、ひとまず日本人選手に関連したアイテムを第2弾としてまとめました。
引き続き、残りのアイテムを第3弾として別エントリーでアップします!

その前に
オークション? 何ソレ? という方は
まずコチラをお読みください。
「BASS WISHES!」とは何ぞや?について簡単に説明してあります。

さてさて
準備に時間が掛かってしまいましたが、これはもう第1弾を超えたと言ってもいいほど素晴らしい品々が揃ったのではないか、と自負しています!
レア度の高い貴重アイテムからお手頃アイテムまで幅広く取り揃えることができたと思うので、きっと多くの方々にオークションに参加してもらえるのではなかろうか、と。
快く商品を提供していただいた皆さんには心よりお礼を申し上げるしだいです!<(_ _)>感謝

9月1日のオークション終了まで約1ヵ月!
すでに発表済みの第1弾出品アイテムと合わせて、皆さんの怒濤の入札をお待ちします!

入札用オークションサイトは↓
basswishes_logo2_w252

このバナー↑をクリックすると、当オークションの管理をしてもらっている「Texas4619」さんのネットショップ内にある専用ページに飛びますので、そこで入札を行なってください。
入札は必要事項を書いてメールするだけなので簡単です!
なお、アイテムに関する質問等は当ブログでも受け付けますので、右コラムのメールないしコメント欄をご利用ください。

ということで、さっそく第2弾出品アイテムを紹介していきましょう!



★オークションNo.8
【2004年クラシック選手限定ライジャケ・大森貴洋サイン入り】

↓コレです!
bw_08_omori_pfd_001

大森貴洋選手が優勝した2004年バスマスタークラシックで各選手にのみ2着ずつ支給されたSOSPENDERS製ライジャケ。
ESPNが B.A.S.S.を買収する前のクラシックでは、取材者にも色々なオミヤゲが用意されていたものですが、それも2002年あたりからすっかりなくなり、 2004年はついにメディアルームで公式ビール「BUSCH」をタダ飲みできるだけが唯一の役得?になってしまいました。
SOSPENDERS製のボンベ式ライジャケは、その年ごとの特製ワッペンを貼ったものをB.A.S.S.が毎年用意していましたが、2004年は出場選手だけに2着ずつ配られました。
まさに非売限定品!
自分は毎年このワッペン付きライジャケを集めていたので、試合前、大森選手に頼んで、1着キープしてもらっていたのですが、まさかその大森貴洋がクラシックを優勝するとは・・・。

「BASSMASTER CLASSIC 2004」と刺繍された特製ワッペン付きで、まったくの未使用品です。
今回の出品にあたり、肝心のサインが入っていないことに気づいたので、先日の試合に持っていって、あらためて大森選手にサインを入れてもらいました。
自分にとっても思い出深い一品ですが、思い切って出品します。
*付属のボンベは郵送できないので、ボンベなしの状態になります。



★オークションNo.9
【2004年クラシックで大森貴洋が実際に控えで使ったバグリーBB2】

bw_09_omori_bb2_02
bw_09_omori_bb2_01

大森選手が優勝した2004年バスマスタークラシックで、本人が予備タックルにセットしていたBB2です。
(本人曰く「プラでちょっと投げたかも」とのこと)。
試合終了後、アイテムNo.8のライジャケと一緒に私が個人的に譲り受けていたものです。
自分が持っているより、チャリティーに出したほうが有意義と思い、出品することにしました。

これまた肝心のサインが入っていなかったので、今回あらためて本人のサインを入れてもらいました。
歴史的試合で大森選手が予備としてボートに持ち込んでいたルアーです。
まさに歴史的瞬間に立ち合ったルアーと言えるでしょう!

2c3fbb4c.jpg


BB2が04年クラシックのウイニングルアーであったことは有名ですが、大森選手が実際に使っていたのは、写真からも分かるように、いわゆるビンテージではなくて、真鍮リグを復刻した当時の現行モデルでした。
大森選手は事前にスイムテストして、動きに応じて各個体をランク付けしていました。
一番いい泳ぎの個体は「A+」という具合に。
本アイテムもリップ裏にマジックで「A+」と書かれてあります。



★オークションNo.10
【大森貴洋のサイン入りトーナメントシャツ&キャップ】

bw_10_omori_jersey_01

今期、大森選手が実際に着用していたトーナメントシャツにサインと応援メッセージを入れてもらいました。
サイン入りのヤマハキャップも付きます。
御存知の通り、大森選手はプロモーション活動をあまり積極的に行なうタイプではないのでw、トーナメントシャツはかなり希少性が高いのではないでしょうか。

bw_10_omori_jersey_03

シャツに手書きされた応援メッセージは「ガンバレ東日本!」
日本にはほとんど戻ってこない大森選手ですが、故郷を思う気持ちは日本で暮らす皆さんと同じ!
試合のステージ上などでも、大森選手は常々、自分が日本人であることを強調してきました。
今回の震災にも心を痛めているようです。

bw_10_omori_jersey_02

キャップにサイン中。



★オークションNo.11
【宮崎友輔のクランキンタックル一式】

B.A.S.S.エリートシリーズに参戦する宮崎友輔選手は、実は本チャリティーオークションへの出品を自ら進んで申し出てくれました。
このクランキンタックル一式の他にも、自身が契約するスキーターボートに本チャリティーの趣旨を説明して、スキーターロッドやパーカー、キャップなど多くのアイテム(No.12~18)をゲットしてきてくれました!

で、本アイテム(No.11)の内容ですが、以下の通りです。
商品の内訳
ロッド:チームダイワBlack Label BL-FM701MFB
リール:スティーズ100H
タックルボックス中身:ダイワRPMクランク計9個、TDバイブ2個、RPMスピナーベイト、東レBAWO14LB100m巻き

bw_11_miyazaki_tackle_01
d1af3b90.jpg


ロッドとリールは実際に宮崎選手がシャロークランキン用として試合で使用していたもの!
これに、宮崎選手が自ら設計したダイワRPMクランク9個(新品)をはじめとするルアーの詰め合わせをセット!
すぐに釣りに出掛けられる内容です。



★オークションNo.12
【スキーター・オリジナルロッド】

d4b79e1f.jpg


宮崎選手がスキーター本社からゲットしてきてくれたスキーターロッド(新品)!
OEMメーカーはKislerで、マイクロガイド仕様の最新スペック。
7ft2inのMHなので、平均的日本人にとってはちょっとヘビーなロッドかもしれませんが、「オールパーパス」という表示が示すように、アメリカでの万能ロッドとして設計されたロッドのようです。

スペック
KISTLER製Micro Magnesium Skeeter All Purpose MH 7'2" 10-17Lb ⅛-3/4oz




★オークションNo.13
【スキーター・オリジナル・パーカー】

bw_13_skeeter-sweater_01

日本ではなかなか入手困難なスキーターのオリジナルパーカー。
サイズはM。
アメリカサイズのMなので、日本ではLに相当するサイズです。
これまた宮崎選手がスキーター本社からゲットしてきてくれたアイテム!



★オークションNo.14
【スキーター・オリジナル・ビンテージキャップ】

bw_14_skeeter_cap_01

スキーターボートのオリジナル・ビンテージキャップ。
スキーターのイメージカラーである赤と黒をベースにした古着風のキャップです(随所のホツレは仕様)。

bw_14_skeeter_cap_02

ツバのエッジ部分と後ろに、お馴染みの「EAT, SLEEP, FISH.」の文字が入ってます!



★オークションNo.15
【スキーター・オリジナル・サンバイザー】

bw_15_skeeter_visor_01

スキーターのオリジナル・サンバイザー。
アメリカのプロにも、同じバイザーを被っている選手を時折見かけますね。
これまた日本では入手の難しいアイテムでしょう。



★オークションNo.16
【ヤマハ・プロスタッフ用キャップx2】

bw_16a_yamaha-pro-cap_01

レアという意味では、非売品であるこのヤマハのプロスタッフ用キャップはアメリカでもかなり入手困難なアイテム。
契約プロスタッフにのみ配布されるキャップです。
「PRO FISHING」の文字が光ってマス!

*2つありますので、最高額入札者および入札額第2位の方を落札者とします。



★オークションNo.17
【ヤマハ・オリジナル・キャップ】

bw_17_yamaha-cap_01

ヤマハのオリジナルキャップ。

bw_17_yamaha-cap_02

後ろのマジックテープで調整可能。



★オークションNo.18
【指定プロ選手のサイン入りヤマハ・キャップx2】

bw_18_yamaha-cap-kahki_01

宮崎選手がヤマハからキャップをたくさんゲットしてきてくれたので、このNo.18はちょっと趣向を凝らしてみました。
なんと!落札者が希望するプロ選手のサインをこのキャップに入れてもらってこようという企画!
落札された方には、B.A.S.S.エリートシリーズで活躍する下記ヤマハ契約プロの中から好きな選手をひとり選んでいただきます。
すると、その選手のサイン入りキャップが落札者に届くという仕組み。
もうシーズンオフなので時間がかなり掛かってしまうかもしれませんが、私アマケンが責任を持って指定プロ選手のサインを入れてもらってきます!

*キャップは2つあるので、最高額入札者および入札額第2位の方を落札者とします。

★サインを希望する選手をこちらからひとり選んでください。
大森貴洋
宮崎友輔
桐山孝太郎
アルトン・ジョーンズ
ディーン・ロハス
ゼル・ローランド
マーク・デイビス
ケリー・ジョーダン
イッシュ・モンロー
トッド・フェアクロス




★オークションNo.19
【桐山孝太郎のサイン入りルアー&キャップ】

bw_19_kiriyama_01

桐山孝太郎選手のサイン入りヤマハキャップと、サイン入りジャッカル・ゼノバズ4"のセットです。
今期の桐山選手はトルネードで自宅の屋根が飛ばされるなど自身もたいへんなシーズンでしたが、それだけに東日本大震災には心を痛めたようです。

出品アイテム内訳
ジャッカル・ゼノバズ4"
ヤマハ・キャップ
いずれも桐山選手のサイン入り。




★オークションNo.20
【並木敏成が一軍で使ってきたスティーズ100Hとサイン入り幸運のキャップ】

5ba13475.jpg


本チャリティーの趣旨に、なんと!あの並木敏成さんも賛同してくれましたっ!(((o≧人≦)感謝;
トシ並木と言えば、泣く子も黙る日本人初のバスマスタークラシック出場者!
「アメリカから日本へ」がテーマである本チャリティーオークションにふさわしいサプライズ参加です!

で、その並木さんが出品してくれたアイテムは「一軍で使ってきたスティーズ100Hと、サイン入り幸運のキャップ」!
アイテムについて本人がコメントをくれましたので紹介します。

並木敏成コメント
「自分が持っている中で、最も長く使ってきた<スティーズ100H>です。
キャスタビリティー、軽量コンパクト性、耐久性が、過去使ってきたリールの中で最高で、今後も一軍で使えるリールだと思う。
あとは、自分が着用していた<O.S.Pキャップ>も付けます。
被っただけで、バスがうようよ寄ってきます!(笑)」

とのことです。
これはレア度高いのではないでしょうか!?



★オークションNo.21
【西根博司がマスターモデルとして彫り出した木彫り原型】


そして、あのNishine Lure Worksの西根博司さんもサプライズ参加してくれました!
このブログの読者で西根ルアーを知らない人はおそらくいないでしょう。
その昔、単身カナダへ渡り、かの地においてハードルアー一筋に制作を続けてきた知る人ゾ知る孤高の日本人ルアーデザイナーにして、あのトリプルインパクトの設計者!
それが西根博司です!

bw_21_nishine_001

西根さんの凄いところは、彼がまさにGod's hands(神の手)の持ち主でもあること。
彫刻刀一本で一塊の木片に生命を吹き込むその技の超越っぷりは、今回の出品アイテムである木彫りのバス(写真)からも伝わると思います。
本アイテムは、西根さんが新しいルアーのマスターモデルとして自ら木彫りしたもの。
その貴重な品を出品していただきました。
ボディー左サイドには、「BIG SMILE 東北!! BASS WISHES! 2011」の手書き文字に続いて、西根さんのサインが入っています。

bw_21_nishine_003
bw_21_nishine_002

西根博司のコメント
「この木彫りバス君は、まさに原型です。(笑)
どうしても作りたいルアーがあって少し前にマスターモデルとして彫りだしていたのですが、現状新しいルアーを開発できるような状況ではないので、是非チャリティーにお役立て頂ければ幸いです。
実際の開発では、まずはこのウッドマスターモデルを作り、その後、ウロコ彫りモデル→スイムテスト用プロトモデル→実釣テスト用モデル→製品化と開発が進行していきます。」


どうでしょう?
これはもう単なるマスターモデルというより、ひとつのアートだと自分は思うのですが。