オールスター戦ファン投票の開始から丸1日が経過しました。

米国在住者以外はREGISTER(登録)できないという問題に始まり、
昨夜0時過ぎ(日本時間午後1時過ぎ)からは投票ページのエラーが発生するなど
次から次に予期せぬ事態に襲われたわけですがw
現在は「Bプラン」での投票は問題なくできている状態です。

登録がまだの方、米国時間6月22日分の投票がまだの方は
また予期せぬ問題が起きぬうちにw 任務遂行をお願いします!

「Bプランって何?」
「どうやって投票すればいいの?」

という方は、まずコチラを読んでください。

加えて
「で、投票することに何の意味があるの?」
「いいことあるの?」

という方は、合わせてコチラも読んでください。
自分が皆さんに伝えたいこと、そして、アメリカのプロツアーで戦っている日本人選手たちの思いを、長文でたっぷり説明しています。

ということで、6/22午後6時現在の戦況報告!

★REGISTER=登録方法に関しては、
Bプラン=「日本人は全員ハワイ在住者だった計画!」を継続します。
Bプランの詳細はコチラ


この作戦はB.A.S.S.が公式にウェブサイト上で認めている方法ではたしかにないわけですが、
だからといって
B.A.S.S.に何の話もせず、皆さんにただゲリラ戦への参加を呼びかけているわけでもありません!
今日もB.A.S.S.幹部と電話で話しました。
彼らは立場上、「Bプラン」を推奨などできませんし、実際にしてもいませんが、
日本のファンにも投票に参加してほしいと本気で思ってくれているのは確か。
そして、我々が実際に投票するために、いくつか工夫をしなければならないことも彼らは知っている。
「Bプラン」で投票された日本人の票はカウントされるでしょう。
現時点では、「Bプラン」での票が無効になる可能性はかなり低いと考えています。

この「Bプラン」に関してもう一点。
社会的責任のある日本のメーカーさんの立場を考えれば、
B.A.S.S.が公式に認めていない方法を大っぴらに宣伝するわけにはいかないという意見も分かります。
自分も後で責任を取れと言われても困りますから、プロモーションするしないは自己責任でお願いします。

このオールスター戦のファン投票という企画自体、自分が6月13日にJM を訪ねた時にはすでに決まってしまっていた。
変更するには遅すぎた。それは事実。
ですから
「じゃあ、もう今回はダメだね」と諦めるのも、たしかにひとつの方法です。
「公式に登録できないんだから、仕方ないよ」と諦めて、次回を待つ。
それもいいでしょう。

でも、その「次回」って、いつ来るのでしょうか?
自分がB.A.S.S.の取材を本格始動して今年で13年経ちますが、この間、B.A.S.S.が日本を振り向いてニッコリ笑ったことなど一度もありません。
あと何年待てば、その日は来ると思いますか?。
これは断言してもいいですが、ただ待っているだけでは、そんな日は絶対にやってきません!
日本にも大勢のファンが存在していて、日本人選手の活躍をアメリカのファンと同様に観戦できる日がいつか来ることを心待ちにしている。
その思いをB.A.S.S.に知らせない限り、そんな日は決してやってこない!
何度も言いますが、これはチャンスなのです!
我々日本人バサーに与えられた絶好のチャンス!

だからこそ
日本からの登録ができなかったくらいで簡単に引き下がるわけにはいかないのです!
今回、日本人ファンの声の大きさをB.A.S.S.にアピールすることができれば、来年のオールスター戦ではきっと、正式に日本人として登録することが可能になるでしょう。
でも、それは今回我々が動かなければ、結局のところ実現しない未来です!

今回投票せずに、何年先になるか分からない、実現するかどうかも分からないその時を待ち続けるのか。
それとも
今できること(=Bプランでの投票)をやって、可能性に満ちた未来を自分の手で引き寄せるか。
それを決める力が与えられているのは、ワタシではない。
アナタです。
これを読んでくれているアナタがどちらを選び、行動するかどうか……。


ここまで来たら、自分にできることはそう多くはありません。
あとは皆さん次第。
皆さんの意志が7月のオールスター戦に奇跡をもたらしたあかつきには、自分は全力で動くことを約束しましょう。