2012年09月

B.A.S.S.オールスター戦ファン投票最終結果について

先週末にイリノイ州で開催されたB.A.S.S.オールスター戦
優勝したアーロン・マーテンスは、ファン投票で選出された4名のうちのひとりでした。

この試合はエリートのポイントランキング上位8名+ファン投票選出4名の計12名で競われる多分にイキシビション的性格の強い特別試合。
その点では、MLBのオールスター戦と同じと言えるかもしれません。

ともかく、ファン投票によって選出される4名に、なんとか日本人選手を出場させたい!という目標のもと、昨年に引き続き日本の皆さんにも協力を呼びかけさせてもらいました。

残念ながら、B.A.S.S.から9月13日に発表されたファン投票上位10名の中に日本人選手の名前はひとりも見つからなかったわけですが、これは私にとっても意外な結果でした。
リージョン制で行なわれた昨年は各リージョンで日本人選手は6位に入りましたから、さらに多くの票数が期待できる今年は4位入りも夢じゃかろうと期待していたわけです。
おそらく、皆さんも同じでしょう・・・
ところが、なんと10位にも入っていないという信じがたい結果・・・

まずは、9/13にB.A.S.S.が発表したファン投票上位10名を見てみましょう。
名前の後ろの数字が獲得票数です。

2012年B.A.S.S.オールスター戦ファン投票最終結果
1:マイク・アイコネリ 22,292
2:ジェラルド・スウィンドル 21,482
3:スキート・リース 18,327
4:アーロン・マーテンス 18.231
---------------------------------
5:ブランドン・パラニューク 14,869
6:デニー・ブラウワー 11,203
7:リック・クラン 10,444
8:アルトン・ジョーンズ 9,953
9:クリス・レーン 9,499
10:グレッグ・ハックニー 9,385

B.A.S.S.が発表したのは、コレだけでした。
まぁまぁ、たしかに下馬評通りの顔ぶれが上位4名に入りました。
でも、クリス・レーンやハックニーに対して別に悪気はないのですが、日本人選手への票数が彼ら(約9,500票)にも及ばないとは・・・
これはショックです( ̄□ ̄;)

総票数は40万票以上に達したとのこと。
ちなみに、昨年は51万票。
昨年より10万票以上も少なかったことになります。

40万票と言うと一見多いように思いますが、投票人1人につき選手4名を選ぶ方式でしたから、1日あたり1人4票入れた計算。
つまり、投票人の数は40万票÷4=10万人。
さらに、14日間の期間中、1人で複数回〜毎日投票したファンもいたはずですから、実際に投票したファンの数はざっと3〜4万人だったはずです。
昨年のファン投票の登録者数がちょうど31,482人だったので、今年もほとんど同じだったことが分かります。
B.A.S.S.も登録者数では少なすぎて格好がつかないので、40万票という投票総数のほうを発表したのでしょう。

で・・・
やはり気になるのは、公式には発表されなかった日本人選手の順位ですよね。
自分としてもイロイロと納得できない部分もあったので、B.A.S.S.担当者に日本人選手の結果を請求したわけです。
このことはツイッターにも書きました。

その後、もちろん、B.A.S.S.担当者から回答は来ました。
かれこれ1週間以上前に回答を受け取っていたんですが、少しオトナの事情があったもので、発表をホールドしていたわけです(‥;)

まず
日本人選手に集まった総票数ですが、これが17,070票。
前述したように、これを4で割った数字=4,268がおおよその投票人の数で、さらに複数回投票の重複分を勘案すると、おおよそ1,000人前後が実際に日本人選手に投票してくれた人の数ということになるでしょう。
日本人選手に投票したアメリカ人は微々たる数だと思うので、この1,000人という数はそのまま日本から投票してくれた人の数でしょう。
ちなみに、昨年のファン投票では、1,700〜1,800人の日本のファンが投票してくれました\(^O^)/
って、減ってるヨ!

う〜ん・・・
まぁたしかに、総票数自体、昨年の51万票から40万票に減ってますから、日本の皆さんの参加率が落ちたとしても文句は言えません。
今年はなんかそんなムードだったんでしょう・・・

さて、では日本人選手たちはいったい何位だったのかと言いますと・・・
最高位が大森貴洋の20位だったようです。
他3名の結果は・・・
まぁ、あえて言う必要はないでしょう。
いずれにせよ、4位には遠く及ばなかったわけで・・・

そんなこんなで、なんだかウツになってしまいましたが、まぁオールスター戦は所詮オールスター戦ですョ。
大事なのはやはりクラシック!
来年2月のクラシックには、大森貴洋、宮崎友輔、2人の日本人選手がクオリファイしました。
大舞台に立つ2人をぜひ皆さんで応援してあげてください!

次回エントリーからは、今期エリートで撮影した動画を交えながら、今シーズンを振り返っていくつもりです。
Basser誌に書いた内容をさらに補足していくことができれば、と考えています。
お楽しみに!

B.A.S.S.オールスター戦ファン投票中間報告を入手!

B.A.S.S.公式サイトにはまだ発表されてませんが、オールスター戦ファン投票最新の中間報告を入手しました。

ちょっとショック・・・
いえ、かなりショックですΣ(゚Д゚;)

判明したのは獲得投票数上位10名。
以下がそのトップ10です・・・

2012B.A.S.S.オールスター戦
ファン投票中間結果

1:ジェラルド・スウィンドル
2:マイク・アイコネリ
3:スキート・リース
4:アーロン・マーテンス
5:ブランドン・パラニューク
6:デニー・ブラウワー
7:リック・クラン
8:アルトン・ジョーンズ
9:クリス・レーン
10:グレッグ・ハックニー


あれっ?
・・・・・・ないけど・・・

日本人選手の名前が、ひとりも・・・ない・・・(つд⊂)

去年より投票数少ないって・・・

いやぁ〜・・・まさかネ・・・
こう来ますか・・・

ウ〜ン・・・
9月10日の投票〆切まで、あと5日・・・

正直なところ、こうなると極めて厳しい状況と言わざるをえません。
まぁ、上位に入っている選手の顔ぶれは下馬評通りです。
自分の読みでは、4位、5位あたりには食い込めるのではないかと期待していたんですが・・・
どうやら甘かったようです・・・

が、まだ終わったわけではありません (ι`・ω・´)ノ キッパリ!!

ここはひとつ
アイクばりにひと吠えしようじゃありませんか!

いいですか?
行きますヨ!

「ネヴァーギヴア〜〜〜〜ップ!!!」

いよいよ皆さんの底力が試される時が来たようです。

上位10名にひとりの日本人選手も入っていないというこの状態から
たった残り5日でトップ4まで票数を叩き込むというのは、まぁ客観的に見て、難しいでしょう・・・。

しかし!

色々な意味で真正面から逆風が吹いていた昨年よりも票数が少なかったという終わり方はどうでしょう・・・。
はたして、それでいいんでしょうか?

やれるはずです!
いや、やりましょう!


「見ろぉ!どや!最後は捲ったったデ〜!」

9月10日はそう笑おうではないですか!

B.A.S.S.公式投票サイトはコチラ
 ↓の画像が投票ページへの直リンです。クリックして下さい。


これから初めて投票するという方は前回の記事を参照してください。
投票方法を図説してあります。

皆さん!拡散お願いします!
プロフィール
米国プロツアー情報と私的ルアー研究を中心に、紙媒体の過去記事もアーカイブ化!トーナメントのリアルタイム情報や小ネタはTwitterにて。
Twitterボタン
記事検索
最新記事
Ad by Google
Ad by Google
twitterタイムライン
ツイキャス生中継を観るには?
PCから:ツイキャスのAmakensNoteページにアクセスするだけ。配信が始まると、そのままライブを観られます。

スマートフォンから:ツイキャス専用のビューワーアプリが用意されているので(無料)、これをインストールして使うとかなり便利です。
iPhone用↓
apple_appstore_icon
Android用↓
android_icon

★が!ツイキャス生中継はただ観るだけじゃなく、参加するともっと楽しめます!★
具体的に何ができるかと言うと、配信中にコメントを書き込むことができてしまいます!
ちょうど掲示板みたいな感じ。
しかも、書き込まれた皆さんからのコメントは、配信中の自分(アマケン)の端末上でもリアルタイムで表示されるので、自分は皆さんのコメントに対して返事を返すことができてしまうワケです!
コレぞIT革命!! インターネットの双方向性を活かしたナイスな機能ではないでしょうか!?


ツイキャスへの参加方法
ツイキャスにログインするだけ!
twitter、Facebook、mixi、いずれかのアカウントがあれば、そのユーザーIDとパスでログインできます。
秘密のアマケンノートでは、細かなネタはtwitterでツイートしてますので、まだの方はぜひこの機会にtwitterを始めてみては?
twitter版「秘密のアマケンノート」

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ