2011年11月

アラバマリグ最新情報

例のアラバマリグですが、
その後いろいろなことが凄い勢いで起こってます。
ちなみに、今アメリカで話題になっているのは、アラバマリグが釣れるとか釣れないの話ではありません。
アレが釣れる(しかも、TPOさえ合えばハンパなく釣れる)ことはもう皆知っている。
問題は、それがOKなのかどうかということ。
今月末売りのBasser誌に10ページ使って記事を書いたので、詳しい話はそちらを読んでいただくとして
ここでは脱稿後に起こった最新情報を中心にまとめておきましょう。

まずは下の動画を観てみてください。
アラバマリグに対する米国プロ選手たちの意見をまとめたものです。
元はアメリカのバスフィッシングサイトBassEast.comさんの動画ですが、
日本のファンにもぜひ観てほしいと思ったので、許可を取って字幕をつけてみました。
Thank you BassEast.com!


YouTube直だと高解像度で観られます。

この動画からも、選手たちの間でアラバマリグに対する意見が二つに割れているのが分かるでしょう。
まず、アラバマリグに関しては、一般のレクリエーショナルフィッシング(遊漁)とプロトーナメントをハッキリ分けて考える必要があると思います。

遊漁のほうは、アメリカだと各州が定めた遊漁規則に従うことになるわけですが、5本フックのアラバマリグは実は多くの州で禁止釣法に該当しているのが現実。
したがって、トーナメントのほうも、そういった州で開催する場合はもちろんルール違反になる。

言い換えると、遊漁規則による規制がない州で開催されるトーナメントにおいてのみ、アラバマリグの使用がOKになるということ。
動画の中で何人かの選手が話題にしているのは、たとえそのような場合でもアラバマリグってどうなの?って部分。
つまり、プロトーナメントという場においてアラバマリグの使用を認めるべきか否か・・・。

ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれませんが
これはアメリカのプロトーナメントの今後に大きく影響する重要事項です。
今は米国プロツアーのオフシーズンですから、来期どうするかを話し合うにはちょうどいいタイミングでもある。
実際にどうするか決めるのはB.A.S.S.やFLWなど各運営組織ですが、
今後、来期開幕までの2~3カ月のうちに何らかの動きがある可能性は非常に高そうです。

というのも、つい数日前のことですが、
各トーナメント運営組織に対して、アラバマリグの使用禁止を求める署名運動が始まってしまったからです。
オンライン署名運動サイト(こういうのがあるってのも初めて知りましたが)のgopetion.com
ここですでに250人以上の人々が署名している。
この署名運動を始めたのはどうやら某プロのようで、自身のSNSで運動を広めています。
匿名でも署名できるので、おそらく数は増えるでしょう。
今月末売りのBasser用原稿を書いていた時点では、この署名運動のことはもちろん知らなかったのですが、
事態がこのまま進めば、あるいは記事で書いた通りの展開になるかもしれません。

そして、アラバマリグに関するビッグニュースがもうひとつ。
アラバマリグをマンズが購入!
オリジナルのアラバマリグ(ポール・アライアスが使っていたもの)を製造販売しているスリックルアーズが、なんとアラバマリグのすべての権利(製造、販売、宣伝等)をマンズ社に売却したようです。
アラバマリグの売却についてはこれまでも噂がありましたが、本件は11月15日付けで正式発表されているので事実ですね。
大量に抱えているという噂のバックオーダーはスリックルアーズが引き続き処理するとのこと。
いつからマンズ製のアラバマリグが売られるのか分かりませんが、
オンラインストア大手のタックルウェアハウスでは、すでに「Mann's Slick Lures Alabama Rig」という名称で予約注文を受け付けています(しかも値上げ)。

このアラバマリグ、例によってコピー品が早くも出てきているわけですが
この先もしもトーナメントでの使用が禁止されたりしたら、いったいどうなるのでしょう?
まぁ一般の使用が禁止されるわけではないので、それでも売れるのだとは思いますが‥‥
早々に権利を売却したスリックルアーズは正しい判断だったかもしれません。

また何かあれば情報をアップデートします。

日本赤十字社より受領証が届きました!

basswishes_redcrossreceipt

去りし夏、大々的?に開催させていただいた「東日本大震災チャリティーオークションBASS WISHES!@秘密のアマケンノート&Texas4618」ですが、
この度、ご覧のように日本赤十字社より正式な受領証が発行されました!
\(^O^)/(_≧Д≦)ノ彡☆
予想を遥かに上回る計892,900円の売上金は、すべて東日本大震災の義援金として寄付しておりますが、その正式な受領証が上の写真!

オークションに参加していただいた皆さん!
宣伝に協力していただいた皆さん!
本当にありがとうございました!
皆さんの気持ちは間違いなく日本赤十字社の手によって被災された東北の方々に届けられることでしょう!
m(__)m

さて
今日は本チャリティーオークションに実際に参加し、アイテムを落札した「なおきさん」のブログを紹介します。
なおきのブログ
なおきさんはなんと!クランとアイクふたりのトーナメントジャージを落札されたのですが、こんなことをして遊んでいるよーデス(◎_◎)
basswishes_naokisblog
落札者の特権ですネ!
プロフィール
米国プロツアー情報と私的ルアー研究を中心に、紙媒体の過去記事もアーカイブ化!トーナメントのリアルタイム情報や小ネタはTwitterにて。
Twitterボタン
記事検索
最新記事
Ad by Google
Ad by Google
twitterタイムライン
ツイキャス生中継を観るには?
PCから:ツイキャスのAmakensNoteページにアクセスするだけ。配信が始まると、そのままライブを観られます。

スマートフォンから:ツイキャス専用のビューワーアプリが用意されているので(無料)、これをインストールして使うとかなり便利です。
iPhone用↓
apple_appstore_icon
Android用↓
android_icon

★が!ツイキャス生中継はただ観るだけじゃなく、参加するともっと楽しめます!★
具体的に何ができるかと言うと、配信中にコメントを書き込むことができてしまいます!
ちょうど掲示板みたいな感じ。
しかも、書き込まれた皆さんからのコメントは、配信中の自分(アマケン)の端末上でもリアルタイムで表示されるので、自分は皆さんのコメントに対して返事を返すことができてしまうワケです!
コレぞIT革命!! インターネットの双方向性を活かしたナイスな機能ではないでしょうか!?


ツイキャスへの参加方法
ツイキャスにログインするだけ!
twitter、Facebook、mixi、いずれかのアカウントがあれば、そのユーザーIDとパスでログインできます。
秘密のアマケンノートでは、細かなネタはtwitterでツイートしてますので、まだの方はぜひこの機会にtwitterを始めてみては?
twitter版「秘密のアマケンノート」

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ